2023/08/07 Mon PickUp News

pickup

PickUp

社会
万博関連工事の残業規制適用除外を巡って政府内外から反発の声 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

エネルギー
路面で太陽光発電、東京ディズニー運営会社で実験の狙い | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

IT
「Web会議は参加人数が多いほどPCの負担が大きいのは本当か? ツールごとに通信量やCPU/GPU負荷を調べてみた」【テレワーク顛末記】 – INTERNET Watch (impress.co.jp)

IT
PayPayフリマ、商品説明文をOpenAIのAPIで生成する新機能 – Impress Watch

ライフ
セブン、手のひらから野菜摂取量を推定する「べジチェック」 nanaco付与 – Impress Watch

今日の経済指標

14:00 日・景気動向指数(速報値・6月)

ひとこと

「この作業、いります?」仕事や作業というのは、放っておくとどんどん増えていく。ついやりがちな失敗は「新しい試み」。試すこと自体はなんら問題ないのだが、試みの裏に現在やっている作業が残ってしまうことがある。手間ばかり増えてしまう。人の労力は有限。時間も有限。なにかをするなら、今やっている何かを止めなければいけない。そのときに必要な視点が、無駄な作業。意外と、これまでやってきたというだけで漫然と続けているものがあったりする。試みというと大げさかもしれないが、ちょっとした動作の改善も含めていい。最近の流行で、なんでもかんでもデジタル化、というものがあるが、優先順位をよく考えよう。なにかツールを使うときにはそれなりのコストがかかるものだ。意外とアナログな方法が活躍したりもする。例えば、紙やペン等。現場の意見を聞きながら、アイデアを出し、試し、検証する。そうした日々の改善を積む。当たり前だったことが当たり前でなくなってきている今だからこそ、自分自身への戒めとして心掛けたい。

やめるだけで成果が上がる 仕事のムダとり図鑑(かんき出版)

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑 (サンクチュアリ出版)

↓ 「いいね」またはシェアをよろしくね