20231204 月の満ち欠け

pickup,季節

自然界を見てみると、海の生物は、月の引力の影響を受けた潮の満ち引きで、活性が上がったり、産卵したり、大きな影響を受ける。昆虫や植物も、影響を受けているようだ。人間も感知はできていないかもしれないが、何らかの影響を受けていてもおかしくない。自身の体調についての感覚は、しっかりと持っておきたいものだ。

参考)月カレンダー|こよみ 月の満ち欠けや月齢 ウェザーニュース (weathernews.jp)

 

(※ 当サイトでは広告を掲載しており、それにより手数料を受け取る可能性があります。)

PickUp News

フィリピンで大きな地震。インドネシアで火山の噴火。

今のところ日本に大きな影響はないようだが、注意しておこう。

参考) 気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

 

(ad) Kindle Unlimitedが30日間無料!マンガ、小説、雑誌、ビジネス書など200万冊以上が読み放題!

参考サイト

過去の天気 – 日本気象協会 tenki.jp

天気というと予報を見ることが多く、過去の天気を見ることは少ない。そのためか掲載しているサイトも少ない。日本気象協会は、過去の天気の記録を掲載している。気象庁も過去データを掲載してくれているけど、日本気象協会のほうが見やすい。

参考) 気象庁|過去の気象データ検索 (jma.go.jp)

 

Kindle


Amazon Kindle Oasis
は軽量で防水機能つき!お風呂に入りながら本やマンガが読める!


Kindle PaperWhite
なら防水機能付きで、Oasisより安い
KindleOasisの充電ポートはmicroUSB!同梱されてるのはUSB-A/microUSBだからType-Cしかない環境なら別コードが必要。
(AD) Amazonおすすめ 接続コード microUSB – Type-C

 

 

 

 

 

 

↓ 「いいね」