カテゴリー
その他

Google翻訳で語学学習

Google翻訳を使っていて、この単語は覚えていないな、というとき。☆マーク(保存)しておくとあとで見返せるので、オリジナルの単語帳・フレーズ集として活用できます。

一番ポピュラーな、単語の検索。”election” =「選挙」を検索

検索結果に、調べた単語の (1)「定義」(英英辞典的な)や、(2) “election”を用いた使用例のほか、(3) 「同義語」が表示されます。これだけでもいちいち辞書を引かなくてもいいので、助かります。

右側の翻訳された言葉の方のカラムを見ると、複数の訳語が表示されます。およその意味合いをつかむのに参考になります。「頻度」がついていて、公開されたドキュメントに出現する頻度が3段階で表示されます。

訳語の右側にある☆マークをクリックすると「保存」されます。

画面の下の方には3つの機能ボタンが配置されています。

覚えられていない単語やよく使う単語は、保存しておきます。これが、ちょっとした復習に便利です。

保存済みの単語は、画面の下のほうにある「保存済み」をクリックすれば、リストとして表示されます。

「保存済み」のリスト

また、保存した単語のリストは、Googleスプレッドシートにエクスポートもできます。

単語だけでなく、フレーズも保存できます。お気に入りのフレーズなどを保存しておくといいですね。

スマホアプリに入れて、移動時や寝る前なんかのスキマ時間で気軽に復習、という使い方ができますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA