WPテーマLuxeritasでShift + 矢印キーで段落設定が変わってしまう件

WordPress

WPテーマ「Luxeritas」を使っています。 https://thk.kanzae.net/wp/ 「るな」さん、ありがとうございます。感謝しています。まだまだ使いこなすという域には程遠いのですが、少しずつ勉強しながら頑張っています。

タイトルのような同じ現象で困っている方がいらっしゃれば、ご参考になれば幸いです。

変更設定

結論から言いますと、設定の変更は以下のとおりです。

WordPressのダッシュボードの左メニュー「Luxeritas」>「管理機能」>「ブロックエディタ設定」のタブで「Luxeritas固有機能」の「Luxeritas Block ToolbarをOFFにする」と「Luxeritas BlocksをOFFにする」のチェックボックスにチェックを入れて、一番下の「変更を保存」する。

/

LuxeritasのBlockエディタを停止

ブラウザのキャッシュが残っていると変更が反映しないことがあるので、ブラウザのキャッシュを削除。

再度ダッシュボードにログインすると、エディタがデフォルトのものに戻り、Shift+矢印キーで段落の設定が変わってしまう不具合は起きなくなりました。

これまでの経緯

いつの頃からか、投稿の編集画面で、Shift+矢印キーを押してしまうと、書いていた文章が消えてしまい、イライラしていました。色々触っていると、どうやら段落の設定が変更されてしまっていることがわかりました。設定を「段落」に戻すと、もとの文章が戻ってきました。テキストファイルに下書きしてからコピペするなど工夫はしていたのですが、やはり日常的にShift+矢印キーは使っているので、つい押してしまいます。

別のWPテーマを使っているサイトでは発生しないようなのでWordpressのバージョンの問題ではなさそうです。WPテーマかプラグインが原因だろうと予想し、調べてみることにしました。

最初、編集機能に関係しそうなプラグインを無効化することから始めました。それでも変化はありませんでした。次に、Luxeritasの機能を見てみると、やはりブロックエディタの機能がついていることを発見。もっと使いこなしていれば、こんなことくらいすぐにわかったのでしょうが。上記のとおり設定し、段落設定が変更されないようになりました。

これで編集のときのイライラも低減できそうです。

いつもありがとうございます。